腕の鍛え方

前腕、上腕二等筋、上腕三等筋などに分かれている!

意識を筋肉に集中すると効果があります。

腕を専門に鍛えたいというケースも多いと思います。

確かに半袖シャツから見えるぶっとい腕は迫力があり、ここを中心に鍛錬することも面白いでしょう!

腕は主に前腕と上腕二等筋と上腕三等筋に分かれていますのそれぞれ別々なメニューを考えて見ます。

上腕二等筋の鍛え方

バーベルカール

バーベルを肩幅くらいで握り太ももにあるポジションから肩の法へ巻き上げていく動作を繰り返す。
反動を使うと効果がないばかりか腰をいためるので注意が必要です、

ダンベルカール

ベンチ台に座りダンベルを両手で持ち下げた状態からダンベルを巻き上げる動作繰り返す。
上下5〜7秒くらいかけて行うと軽い重量でもダイレクトに狙った筋肉にヒットします。

上腕二等筋は強化するのに難しい筋肉のひとつです。


スポンサードリンク


上腕三等筋

ワンハンドエクステンション

ダンベルを片手に持ち上腕を耳付近に添えて地面より垂直に固定する。

片方の手で鍛えている腕のひじ添えて動かないようにしたほうが安定して効果があります。

ナロウベンチプレス

手幅を極端に狭くしてダイレクトに上腕三等筋に刺激が行くようにするベンチプレスです。

胸筋にも刺激がつたわり重量物でのトレーニングが可能になります。

オーバーヘッドエクステンション

バーベルをナロウスタンスで持ちひじを耳の所に固定して後方へ倒し手から頭上へ持ち上げる
動作を繰り返す。

注意としては反動を使うとひじを痛めますので気をつけて下さい。

上腕三等筋は複合的筋トレで鍛えられている。


スポンサードリンク


前腕

リストカール

太ももに前腕をの裏側を密着してのせてダンベルを巻き上げるように反復する

リストロール

棒状のものに紐などを取り付けてその紐に軽量物をぶら下げてこれを棒に巻きつけていく動作を行う。

腕はまっすぐに突き出す。

筋トレメニューの組み方

筋トレ講座 ダンベル編

自宅で行う筋トレの方法

ホームジムの作り方

ピリオダイゼーションの考え方


スポンサードリンク


inserted by FC2 system