ホームジムの作り方マニュアル

自由な時間にエクササイズ!ホームジムの魅力です。

ホームでの筋トレならば好きな時間に練習に集中できる!

自宅で筋トレを行いたい!私も常々そう思っていますが、ここではホームジムの
作り方をご紹介して自宅で練習に励む方法をご紹介します。

まずメリットは誰にも邪魔にされずに自分のスケジュール通りに筋トレを行える
ことですね。

ホームジムでの筋トレの実践はこちらをどうぞ!
自宅で行う筋トレの方法

基本的にはベンチ台、バーベルセット、ダンベルセット、スクワットラックがあればホームジムでも安定した場所があれば実施出来ます。


スポンサードリンク


必須アイテムの用意と練習場所の確保!

バーベルラック、ベンチプレス台 バーベルシャフト、ダンベルシャフト
(ダンベルについては当初はなくても可、後で追加すればよいでしょう。)

敷地などがある人は外で行うのもよいでしょう。
バーベル等の振動を吸収できる場所がいいですね。

やはりホームジムを作って思いっきりハードにやりたいですね!

ベンチプレスなど行うには必須のアイテムのベンチ台

このエクササイズには必須のアイテムです。是非とも自分にあったお気に入りのものを用意したいものです。
ダンベルカールなどにも必要です。 正確なフォームを作るには安定感にすぐれたベンチがひしいですね。
これからホームジムを作りエクササイズを始められる方にお勧めしたいアイテムです。
あとはバーベルやダンベルさえあれば様々なトレーニングができるので、ビギナーの方か
らジムに通ってる方までレベルを問わず必須アイテムです。


調整バーベルラック

身長に合わせてラックの高さを調節できる、スクワット専用スタンド!
足腰を鍛える為には必須な運動補助グッズですね!
これもちょっと値段はかかりますけれどお手ごろな物もあると思います。
単管パイプなどでも作成可能です。 こ


バーベルセット

ホームジムで安全にトレーニングするにはやはりラバーコーティング仕様のものが欲しいところです。
床などを傷つけずにすぴますからね。


バーベルシャフト

筋トレの種類によってはシャフトも様々なものを使用する事もあります。
長さや形状など運動によっては必要になることもあります。


プレートシャフトラック

プレートなどの置き場所に最適なラックも便利です。
床に横に置くと取り上げるのに結構苦労します。
床面と設置面には保護ラバーを施したものがよいですけれど、これも単管パイプ等で作成可能です。


安全マット

転倒や衝撃の緩和に役立衝撃吸収マットもホームジムならでは是非とも使いたいアイテムです。


最大筋力測定フォーム


スポンサードリンク


強くなるには

筋力とは

筋トレの基本種目

下半身の鍛え方

トレーニングの週間頻度


お役立し筋トレグッズ一覧

筋トレメニューの組み方

>筋肉増加の方法

筋力アップの方法

更なる筋力増強方法

筋トレ講座 ダンベル編

ピリオダイゼーションの考え方

超回復は成功のポイント

筋トレと減量の関係

クレアチンの効果と飲み方

プロテインの効果


スポンサードリンク


inserted by FC2 system