筋繊維について

糸のような形状をしている

筋肉の元になっている

筋繊維は筋束という幕の中に数千という数であつまっておりこの筋束が集まって筋力なっているんですね。
目には直接見る事は出来ないが指令により収縮 伸展という動作をして意のままに身体を動かす緻密な能力ですね。
鍛える事で強化する事が出来ますし筋の種類により特性があります。


スポンサードリンク


直径0.01mm〜0.15mの筋繊維は筋肉細胞であり、これが収縮することで力が発揮されます。
長さは焼く1mmから約3mmにおよび筋繊維は一つの神経の支配を受け運動単位となっています。


スポンサードリンク


筋繊維は大まかに白筋 赤筋に種類わけされえおり、上記二つの中間的繊維としてFOGが存在する。
白筋 赤筋の割合は個人差があり体の部分によても割合が異なり、これを変える事は出来ないが同じ筋繊維でも、これを鍛えれば太くする事が出来るので競技にあわせてトレーニングする事で効率を上げる事が出来ます。
持久力は白金、瞬発力は赤筋ということを考慮しながら筋力トレーニングを続ければ良いパフォーマンスを追及出来る。

いずれにしても、この筋繊維という筋肉の最小単位を認識しながら筋力トレーニングをした方がより競技に摸バルクアップにも効率がよさそうです。
極端な例ですけれども腹筋などは持久力的な筋肉ですよね、また長距離ランナーなども白筋の割合多い方がよいでしょうし柔道やレスリングなどは複合的なというよりは赤筋とそれに順ずる筋繊維を鍛えるのが理想のようです。

筋トレメニューの組み方

筋肉の関節運動

体重と筋力

スロートレーニングとは

空手と筋トレ

フォワードランジとスプリットスクワット

inserted by FC2 system