筋トレで男性の更年期障害を吹き飛ばそう!

鍵は男性ホルモンの増加にありそうです。

体の機能低下を改善させる。

男性でも更年期障害はあり性機能の低下や以前持っていた興味の減少などがその傾向にあるようです。
そこで、それを改善するには筋トレが一役買うらしいですね。

というのも筋肉を付けるのは男性ホルモンが必要だからで、筋トレを行うことにより男性ホルモンが必要だというメッセージを脳に送る事が出来るからです。

一度もやったことがないという人も心配はありません。何も100キロのバーベルを持ち上げたりするわけではなく軽いものでもOKで何も持たずとも腕立て伏せやスクワットでも回数をこなせば効果があります。

当然にダンベルなどを使えば尚更よいとは思いますけれど、要は筋肉を付ける必要があるという事を脳に知らせるという事です。
又、筋トレを行うことにより副産物として健康に気をつかうようになり、結果として健康体に近づけるという事になります。


スポンサードリンク


ある程度の年齢に達すると血管のつまりはないのに動脈硬化が進んでくるといわれ、これも男性ホルモンの低下が原因といわれています。
当然といえば当然といえます。使わないものは劣化してきてしまいます。若いうちは使える物でも時がたてば古くなるという事ですね。
そのためには心臓はたまには回転を挙げてやらなければならず筋肉は低下の一途歩んでしまうのを防ぐために動かして維持あるいは増進させる必要があると思います。

血流を浴することにより老廃物も流れやすくない精神的にも筋トレを行うと生成としてセロトニンの数も増えてきそうです。

男性の更年期障害は知らず知らずの内に来ます。
社会的にも重圧のかかる場面もあり、大変な時期でもあるからです。
それを跳ね返すにも是非とも筋トレを行いたいところです。


スポンサードリンク


筋トレメニューの組み方

自宅で行う筋トレの方法

中高年を過ぎたトレーニングを考えて見ます。

50歳を過ぎた時の筋トレ

用語集

inserted by FC2 system