長い休養後の筋トレ再開

脳には以前の記憶が蓄積されているために回復は早い!

再開の為にセットメニューを組む

筋トレを結構長く休養した後で再開した時の事を思い出しました。

以前も1年半くらい筋トレをやらなかった時はベンチプレスのマックスは再開した時はおよそ35キロ
も減っちゃいました。

さすがにショックでした。

体重も8キロほど減少していたために、かなりの筋肉が落ちてしまっていたようです。

それでも3ヶ月ほどすると以前の90%ほどの筋力に回復した事を覚えています。


スポンサードリンク


もし、あまり体重が落ちていなければそれなりに筋肉もいくらかは維持できていたかも知れませんが、
これだけの体重減(8キロ)ではその殆どが筋肉の喪失でしょう。

これではいくら以前のような高重量を上げるメニューを組んでも中々上手く行きません。

腱も痛める可能性も有るために、高回数できる重量でのセットメニューを取り入れ、体重が増加
傾向になった時に90%前後のセットメニューに切り替えた事を覚えています。

もし、長い休養の後での筋トレ再開の場合は、まず自分の体重やどのくらいのマックの減少が
あるか考慮して再開の為のメニューを組むべきでしょう!

当然長い経験とある方は初心者ではない為に、回復時間は初心者とは比べられないほど早いのは言う
までもありません。

筋トレメニューの組み方

筋肉増加の方法

ホームジム作り方マニュアル

inserted by FC2 system