ギターの練習も筋トレの一種だ!

指も立派な筋肉運動です

最近ギターの練習を始めました。
実を言うと中学生の頃にフォークギターを始めたんですが、テレビでクラッシクギターの演奏を観て
その素晴らしさにとりこになりクラッシクギターを始めました。

当時NHKで講座を開いていたので教則本で練習したんですね。
2〜3年続けているうちに少しは引けるようになり、二十歳過ぎてからも又再開して又休止してなんて
調子で何十年ぶりの再開です。


スポンサードリンク


それはともかく以前はギターを弾くのは音楽性と技術力の賜物だと思っていたんですけれど当然そう
ですがフィジカ的には立派な筋肉運動です。

それというのもある曲を何時間もかけて激しく練習すると、最後はへとへとになり、早く引いたり上手
く弾いたり出来なくなるわけです。

そこで一日か二日おいて指の疲れを取ると意外とスムーズに弾けるようになります。
いわゆる超回復というやつですね。
これによりギターの演奏は筋力トレーニングと一緒であると結論した次第です。

ピリオダイゼーションの考え方

筋トレメニューの組み方

inserted by FC2 system