筋トレに関するQ&A | 実践筋トレ講座 | 筋力トレーニングの方法と効果

筋トレに関するQ&A

最初はもとよりグレードアップしても疑問が出てきますね!

筋トレに関する質問に関してお答えしています。


スポンサードリンク


沢山のご質問誠に有難うございます。その中から抜粋していくつかのご質問お答えしております。

ご質問はこちらのフォームから出来ます。

Q:筋トレを行う上でベルトは必要ですか?
A:基本的に身体に強い力を入れる場合では腰椎を守るためのトレーニングベルトは必須と考えます。 スクワットやデッドリフトを行う時にはダイレクトに腰椎に影響するけれどもベンチプレスやバックプレス 等では動かす筋群が腰とは離れているから大丈夫と考えるべきではありません。身体が力む時、特に最高に 出力を出す時は相当な力が身体の芯にかかります、この時に少しでもそこがずれている場合は知らず知らず のうちに変形して行き、長年トレーニングするうちに腰椎にダメージ与える可能性が出てきます。 筋トレを行う上ではトレーニングベルトの使用は必要と考えます。
トレーニングベルトの大切さ

Q:筋トレを長く休養していたんですが、再開すれば元に戻れますか?
A:これは期間とどれ位長く筋トレに励んでいたか、でも変わってきます。3ヶ月くらいの経験ではすぐに初心者 にも戻ってしまいますが、再開すれば問題ないでしょう!しかし何年も経験していてかなりの身体を作っている ケースでは元に戻すのには努力が必要になります。体重がかなり減少している場合は筋肉も落ちているので 再開する時は食事と筋肉増加のセットメニューを組む必要があります。そうでなく短期の休養では高重量を 練習に取り込んで脳に刺激を送る事で神経系の伝達をよくする事で筋力は早く回復する事がありますが、腱 などを損傷する恐れも有るので筋トレを再開する時は最初はウォームアップ時期を設ける事をお勧めします。
長い休養後の筋トレ再開。

Q:40代後半です。この年齢からの筋トレは効果がありますか?
A:健康体であれば全く問題はありませんし、基本にのっとって継続すれば筋肉も確実に付いて来ますし、 ムキムキになる事も出来ます。又、食事や日常生活も筋トレを取り入れる事により、しっかりと管理出 来るようになれ、是非とも年齢に関わらず筋トレをお勧めしたいところです。
中年からの筋トレは有効です。

Q:空手の上達のマニュアルなんかありますか?
A:はい!このサイトでも掲載してしています。実践空手の先生が指導するマニュアルです。 短期間で蹴りや突きの威力をアップさせてライバルに差を付けるというものです。空手も ただキックやパンチを練習するだけではみんなと同じです。そこであるコツを伝授する講座 といえるでしょう。
空手上達法マニュアル

Q:ホームジムを作るとすれば何が一番有用でしょうか?
A:ホームジムで本格的に筋トレを行うことも可能ですが、やはり運動を行う場所という問題が あります。もし、これをクリアー出来るならば手頃な筋トレ用具は通信販売でも購入が出来ます。 全ての用具を手に入れるのは大変なのでベンチプレスとスクワットが行えるような一体式のラック を利用すると効率的です。ダンベル等は後で揃えても良いんではないでしょうか。
ホームジムの作り方マニュアル
Q:筋力アップにはどのような筋トレが一番でしょうか?
A:やはりバーベルでの筋トレが一番でしょう。やり方は最大筋力の90%以上の重さで のトレーニングが筋力アップの目標重量となります。また、期間を設けて70%位での トレーニング時期の設定も必要になります。メインに90%という高負荷値を設定して いてもこれだけでは反応が鈍くなり進歩が止まります。筋力が止まったら方向性や重量 の変化も必要になります。 筋力増加の筋トレメニュー
Q:クレアチンサプリメントは本当に効果がありますか?またいつ摂ったらよいのでしょうか?
A:私も以前クレアチンサプリメントを利用したことがありますが、その速攻性には驚いたことがあります。 上手く筋トレメニューを組みまた、高強度トレーニングを行えば20%くらい筋力アップが可能です。 飲み方はローディングといって4グラムを一日に数回補給します。練習後や食事のあとも良いタイミングです。 クレアチンの効果と飲み方
Q:筋トレメニューの作成は必要ですか?
A:本格的に筋肉の増加や筋力をつけることを目指したり、スポーツでの応用を考えているなら、 筋トレメニューの作成は欠かせません。まず、最大筋力を測るまではバーベルの重さに慣れるため 徹底的にフォームの練習をして、その後に最大筋力を計測して、そこから筋トレメニューの作成に 入ります。こちらをご覧ください。筋トレメニューの組み方
Q:ウェイトトレーニングを始めたばかりです。自宅でバーベルセットでのトレーニングです。 毎日行ったほうが良いでしょうか?
A:毎日行うのは効率的ではありません。はじめたばかりの時は体格にもとりますが、まず参考書等を みながら負担の掛からない重量でフォームを習得するには毎日行うのも良いと思います。 フォームを習得したならば今度は徐々に重量を上げていきますが、いきなりマックスに近い重量は おこなはないで下さい。当初2週間くらいは25回(およそ最大拳上重量の50%)は継続できる重さで 一種目一セット20回くらいを週に2回、時間と体力に余裕があれば週3回くらいおこなうのが開始時の ベストだと思います。
Q:プロテインはどんな時、例えば効率的な飲み方はありますか?
A:プロテインは筋肉の材料のアミノ酸からできています。その必要性はハードなトレーニングで 破壊された筋肉を再生するためです。それを考えると吸収のよいタンパク質を練習後速やかに摂るという 考えが思い浮かべます。また成長ホルモンの分泌を考えると就寝前に摂取するとホルモンは就寝1時間半くらい から分泌されると言われますので効果的です。
Q:大胸筋だけを発達させたいのですがいい方法はありますか?
A:ご質問をまっすぐに受取ると胸だけムキムキになりたいと思ってよいでしょうか。 当然それも可能ですが、同時に三角筋前部や上腕三等筋などは鍛えたくないと言うなら 、マシーンのバタフライくらいだと思います。しかしながら現実的には大胸筋の発達と 共に三角筋前部と上腕三等筋などの発達にも影響のあるベンチプレスやダンベルプレス をお勧めします。

スポンサードリンク


inserted by FC2 system