筋肉痛について

冷やすと効果的

原因は修復と乳酸の蓄積か?

筋肉痛は筋力トレーニングを行う人におなじみの現象ですね。私なんか筋肉痛がないとトレーニングの効果がないんじゃないかと思うことがありましたが<そういうものでもありません。
逆に激しい筋肉痛では上手く超回復が難しくなる場合もあります

{クレアチンなどのサプリメントを使用すると効果が出る場合があります}

>クレアチンの効果


スポンサードリンク


さて筋肉痛の原因ですけれども医学的にははっきりと解明されていないといいますが筋トレによって傷ついた筋肉繊維が修復されると二起こるようです。
以前読んだ専門書では乳酸が原因だと読んだ事があります。

これも一つだと思います。

と言いますの運動後にアイシングも含めてプールで水泳でクールダウンをすると筋肉の炎症を冷やすのと乳酸の蓄積を解除するので実行しているボディービルダーの 記事を読んだ事があります。
いずれにしても筋力トレーニング常時行っている人なら分かるとおもいますけれど軽い痛みで一日くらいで消えるものであれば効果がある筋トレだと思いますがやりすぎで 三日も四日も消えないような筋肉痛でやりすぎで故障の原因にもありますので注意した方がよいと思います。

ケースにもよりますが筋力トレーニングの効率的やり方も効果的です。これは強度や頻度を調節することにより過度な疲労を抑えるもので筋肉痛に対しても なんらかの関連性があります。
筋トレメニューの組み方


スポンサードリンク

inserted by FC2 system