筋力が伸びなくなった時

筋力が伸びなくなったという事も筋トレを続けている良くあることですけれど筋力トレーニングはその体に対しての可能な限りの能力を発揮させるモノですね。

脳に筋力の成長のシグナルを送る

筋力を強くするにはカロリー摂取も大切

それゆえ、個体差は当然ありますけれど、ある程度の筋力が付くといくら筋トレに励んでも、このこの体ではこのくらいの筋力までだなと脳が判断すると筋力はの伸びはストップしてしまいます。


スポンサードリンク


それではどうすればよいかといえば摂取カロリーを増やして脳に体力の枠は増えていると伝えなければならないと言う事です。

スポーツ選手ならばオフの時期にこのような方法で筋力アップを図る事も多いようですけれど、この時もぺリオダイゼーションに従って筋トレを実行しているのが普通のようです。

やみくもに筋力アップは高重量でのトレーニングだとばかりこだわっていると筋力アップどころではなく逆に深いプラトーに入ってしまい脳の指令が出なくなり筋力は低下してしまう事もあり、そうなると無理をしてバーベル等を挙げようとして故障の原因にもなります。

又、精神的な事も筋力アップを指令する脳にも大きな影響を与えますので筋トレに気力が伴わない等の感覚や自覚があるならば一時的にトレーニングを休むべきです。

当然筋トレを休止すると筋力は一時的に低下はしますが恐れる事はありません。


スポンサードリンク


筋肉はそう簡単に付いたりするというよりは神経系の伝達が弱まるだけで再開するすれば筋力はもどりますし、精神的にリラックスしたり肉体的に余力がまして体力の枠が広がれば筋力は以前よりアップして行くようになると思います。

仕事でも何でも同じように筋力アップでも新鮮な体に戻して再開したほうが新たなステップを踏めるようです。

スポンサードリンク


筋トレメニューの組み方

炭水化物摂取が筋力と筋肉アップを実現

筋力アップ

筋持久力とは

等張性収縮とは

簡単に筋肉をつける方法

器具を使わない筋トレ

トレーニングの週間頻度

空手とトレーニング

最強の身体を作る方法

トレーニングベルトの大切さ

お役立し筋トレグッズ一覧

inserted by FC2 system