腰椎を痛めたら!

無理はしない

如何に腱や筋を痛めずに行うかですね!

筋力トレーニングを長くやっていると、知らず知らずのうちにどこかに無理な負担がかかってしまいます。

定期的に整体なんかへいければ良いんですけどプロでもない限り、中々そうはいかないものです。


スポンサードリンク


特に、上半身を鍛えるときでも、どうしても腰椎へ負担がかかります。

トレーニングベルトをしているから大丈夫だとは考えないで下さい。

あともう一回渾身の気合と力でレップ数を増やす時は、無理な体勢になりがちです。

仕方ないといえば仕方ないですけれど、一人で筋トレをやっていれば、ベンチプレスにしてもスクワットに
しても降ろしたら挙げきらなくてはならないですからね!

特に反動を使った動きは最小限に抑えることをお勧めします。

もし、腰椎を痛めてしまったらしばらく休養をお勧めします。

場合によっては数ヶ月腰部のトレーニングは出来なくなるかも知れません。 私も以前に腰椎分離症で一年
くらい筋トレを休みました。

骨折しているんですよ。 それで、再開した時は下半身は本の軽重量での運動にしていました。

それでも、少したつと、100キロくらいでスクワットをやり始めましたが、やはり、以前のように追い込
むような事はしなくなりました。

重量を軽くして、セット数を増やせば十分な運動になります。

筋トレメニューの組み方

下半身の鍛え方

inserted by FC2 system